青羽根めだか保育園

試行錯誤のメダカ業。初心者ですが頑張ってます!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完成❣️

名古屋での仕事から帰って続きを〜。 暑いわ! (´△`) 朝に途中までやりかけておいたおかげで、 タライの水が冷たい♡ 睡蓮鉢は木陰で、快適そうです。 (((^-^)))

朝から暑い‼️

ので、朝から頑張って日避け対策をパワーアップしました。 (;´Д`A まだ途中ですが、急を要することなので。 愛知の予想最高気温は36℃。 人もメダカも無事に過ごせますように。

オーロラ黄ラメ体外光③

黒い発泡スチロールと白い発泡スチロールに分けてみた、体外光の乗り方実験。 すっかり大きくなって体外光が伸びてきた子がいるので、結果報告。 黒発泡スチロール 体外光が全身に伸びている子が5匹 少し出てる子〜半分くらい出てる子が7匹 体外光が出てい…

黒百式

今日は暑かったですね〜。 黒百式と緑光幹之の水換えをしましたー。 久しぶりに黒百式を横から観察❣️ (*゚▽゚*) さすが大人さまは、横に体外光がキレイ🌟 イワシのよう(≧∇≦*) お子様はまだ全身には広がってない。 これからが楽しみです。

台風6号が来ています。

27日土曜、11時現在三重県に上陸して ここ愛知に近づいています。 昨夜は雨がひどくなかったので、メダカたちも大丈夫だろうと、 今朝確認したらフタとすだれが飛ばされていました。 〜(꒪꒳꒪;)〜 ご飯をあげた後、発泡スチロールの板とすだれを被せ直して…

暑さ対策

ついこの間までは、雨対策で翻弄しましたが〜。 昨日からお天気で暑さが厳しいので、メダカたちの暑さ対策が必要になってきました。 (;´Д`A 南側の庭にある大人さまメダカのタライは、とりあえず発泡スチロールの板を水面の半分くらい隠れるようにのせ、そ…

やっと太陽❗️

雨が止むと暑いですね〜 (^O^;) 梅雨明けはまだのようですが。 庭のメダカたちが煮えそうになる季節がやってきました。 真南に置いてあるタライを少し片付けています。 (;´∀`) タライで大きくなった子たちを、メダカ屋さんに持って行き、 バケツの稚魚と卵…

三色体外光メダカ③

こんなに大きくなりましたー❣️ ヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ" 卵もモリモリ産んで、 かわいい稚魚も生まれています❗️

魔王

今日は仕事前に、 オレンジラメ 紅白ラメ 白ラメ をメダカ屋さんに持って行ってきましたー。 ヽ(*´∀`)ノ 睡蓮鉢を2個頂いてきました❣️ 魔王のタライを洗いました。 全員捕まえて確認。 そしたら、 白い魔王がいました‼️ (=゚Д゚=) 青い体内光がキレイ 白魔王…

緑光幹之メダカ②

親エリアで育っている稚魚🐟がいます。 (^O^;) よく親に食べられずにここまで大きくなったなあ〜。 親と一緒にご飯食べてます。 (*´д`*)

今日も出荷(^_^;)

黒百式 緑光幹之 ブラックダイヤ。 まだまだいました〜ブラックダイヤ‼️ (≧∇≦*) 紅白ラメを、頂いた大きな睡蓮鉢に引っ越し。 睡蓮鉢には睡蓮が咲いています。 メダカ屋さんには大きなハスの花が咲いていました。 (*´╰╯`๓)♬ 雨で溢れそうな、溢れていたヽ(´o…

5月生まれの子たちが〜

卵を産み始めています。 東天紅、 緑光幹之、 オーロラ黄ラメ体外光、 三色体外光、 ブラックダイヤ、 ホワイトメタリックヒカリ体型、 黒ラメ。 確認できたのだけでもこんなに❗️ (*´д`*) 採卵するべきか、せざるべきか・・・。 今日はあちこち水替えしまし…

ホワイトメタリックヒカリ体型

大きくなり、ますます銀帯がキレイになってきました❣️ ꒰ ♡´∀`♡ ꒱ そしてプクプクと太ってます。 (;´∀`)

どんどんと出荷です‼️

黒百式 紅白ラメ 黒ラメ 緑光腹黒幹之(という名前になったらしい笑) スーパー幹之 MIX 深海 の7種類。 メダカ屋さんのお兄さんに、 大きな睡蓮鉢2個と、青い睡蓮鉢をいただきましたー❣️ ヽ(*´∀`)ノ そして、1匹なってしまった 五色typeRを3匹✨。 茜錦透…

紅白ラメ②

第一弾の子がだいぶ大きくなって、赤い色も出てきたので、 プチ選別。 赤いところは、大きくなるにしたがって広がってくるそうな。 なので点のような赤が出ている子を選び、 その中からオス2匹、メス3匹を親エリアに移動しました。 (*゚▽゚*) まだまだたくさ…

緑光幹之メダカ(黒)

やっと昨日から雨が止みました! 仕事が忙しいのでなかなか更新出来ません。 (´△`) 同じ親からいろんな色の子が生まれています。 黒い子の、緑の子、白っぽい子、体外光がある子、ない子。 なかなか面白い種類です。 (´∇`) 親はこちら

残念(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

五色のメスが☆になってしまいました。 (٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭) 水が合わなかったかな? ストレスかな? とても残念です。 オスがお一人様なので、メダカ屋さんに相談しよう。 (。>ㅿ<。) 紅白ラメに赤い色がすこーし乗ってきました。 いい色になってくれますように。 (…

五色 type R

上からで見にくいですが、新入りの五色。 黒いボディ、ヒレに赤が差し色に入って なかなかカッコいい。 ボディにも赤が入るtype Red。 卵を産みにくいらしいけど、 なんとか増やしたいな。 ╰(‘ω’ )╯三 今日は雨が上がったので、お世話ができました〜! 白魔…