青羽根めだか保育園

試行錯誤のメダカ業。初心者ですが頑張ってます!

ホテイアオイ

ブログサボり続けて2ヶ月笑笑 今年の夏はめちゃくちゃ忙しく、 メダカたちサボり気味でした〜 もちろん餌やりとか水替えなどは、 普通にやってましたが、 採卵があまりできず、珍しく空いている水槽がいくつかあります 最近は夏の暑さが終わって、メダカたち…

夏休みが

終わりますね! 今年の夏休み期間はめちゃくちゃ忙しく、 メダカは水足しと、ご飯のみ ごめんね やっと数カ所水換えし、 大きくなった稚魚たちを大きな水槽へ移し、 大きくなりすぎた子たちは、ビオトープへ 9月は少し落ち着く予定なので、 しっかりメダカた…

梅雨明けして

本格的な夏がやってきました 毎日30℃超えで、寝る時エアコンが欠かせません! メダカたちは暑さに疲れたのか、 卵産み止まり、水槽の下の方や日陰で過ごしています。 若く元気な今年の子供が卵を産んでいるので、 採卵第二弾です。 黒ダルマと五式だけは産み…

梅雨です

あまり雨が降らない愛知です。 睡蓮も咲いていますが、今は蓮が咲いています メダカたちはたくさん卵を産んで、ベビーだらけで場所がありません笑笑。 今年はブラックダイヤヒレナガダルマを一押しなので、頑張っています。 幹之メダカは全て友達やメダカ屋…

睡蓮が早い!

今年は花が早いですねー 桜もツツジも咲き終わり、 睡蓮もどんどん咲いてきています! メダカたちは産卵期でもりもり産んで、 ベビーも産まれて今年の夏も楽しみです。 種類はずいぶんと減らして、 水槽も減らして、手元の子たちのクオリティを あげていこう…

やっとの事で始動です

もうすっかり桜も終わり、 暖かい日が続いています。 あけましておめでとうございます笑笑 メダカの水替え、3分の2ほど終わりました❗️ 大きなタライや大鉢の子たちは、安定の生存率。 でもしかし、この冬は暖冬だったのか、 ほとんどの子たちは冬越しできて…

今年もあとわずか

今週に入り、やっと冬の寒さがやってきました。 メダカたちは、暖かい晴れた☀️日には 普通にご飯をあげています。 水槽の場所や種類によっては、出て来ない子たちもいます。 冬越し前の水換えは、ほとんどやっていません。 真冬でも水が悪くなると普通に水換…

サボってました

久しぶりブログの更新です。 朝晩涼しくなり過ごしやすいこの頃です。 昼間はまだ暑く半袖で過ごせます笑笑。 朝晩と昼間の温度差が大きいので、メダカたちは病気になりやすいです。 なるべく太陽にしっかり当てるようにして、 ご飯は一回です。 ホテイアオ…

9月に入りました

まだまだ暑い日が続いていますが、 朝晩は少しずつ秋めいてきています。 真夏の暑い時期はメダカの産卵も止まってしまい、 未だに再開しない子がほとんどです。 これからは暑さ対策のスダレを外し、 太陽☀️をたくさん浴びてもらいます。 産卵再開も、もうす…

もうお盆

忙しくしている間に8月です‼️ 毎日暑いですが、メダカ達は元気です 大きくなった子は、少しずつメダカ屋さんに出荷しています まだまだたくさんいるので、持っていかねば 子供たちも卵を産んで、たくさんかえっているので、 いつまでも保育園状態です笑笑 久…

世代交代

春に生まれた子が大きくなり、 卵を生むようになってきました 親メダカはそろそろ産み止まり、引退ですかね〜。 子供から親にする子を選別し、親メダカはビオトープに移動です。 子供に親にする子が見つからない種類は、 もう少し親メダカに頑張ってもらいま…

掛け合わせ

新しい表現のメダカを目指したり、 背曲がりなどの奇形を改善するために、 違う種類や違う血統を掛け合わせます。 ウチでは血が濃くなりすぎて出た、 奇形や繁殖力が弱くなった子たちの改善を 目的に掛け合わせをします。 その過程で副産物として、キレイな…

睡蓮とメダカ

ここのところ40℃近い愛知です。 メダカ達にはスダレの日除け。 睡蓮は直射日光が必要なので、 スダレに窓を開けてみました😊 別のところでは、新たに睡蓮の花芽が💖

6月ですよね〜💦

愛知は35度超える暑さです🥵 メダカたちが煮えないように、スダレで対策です。 水草を、間引いて酸欠を防ぎます。 直置きの水槽は、暑さには強いのですが、 コンクリートや縁側の水槽は発泡スチロールを敷いて、 熱が上がらないようにします😊 睡蓮は避けて日除け

梅雨明け⁉️😳

梅雨に入ったと思ったら、 今日梅雨明けですか笑笑 もう暑すぎて、水不足と電力不足が心配です。 メダカ達は、 3年目の子が⭐️になってますが、 他の子たちは、病気もなく元気です。 これから本格的な夏です。 炎天下の水槽を日陰が多いところに移動し、 チビ…

梅雨はまだです。

今日の愛知は雨☂️ですが、 梅雨入りはまだのようです 早くに孵ったメダカの子たちは、卵産みそうな大きさになっています 梅雨に産み止まるまで、採卵するつもりでしたが、 もうすでに満杯状態です笑笑。 オスしかいない、ということで メダカ屋さんから預か…

メダカ日和ですね

いいお天気が続いています。 最近は暇なので笑笑 仕事は忙しいのですが、時間があるので笑笑 メダカのお世話が行き届き、水もキレイに保っています‼️ 深海と魔王が卵を産み始めましたー よかった 三色ダルマと王華三色は相変わらずモリモリ産んでいます。 バ…

孵化ラッシュ笑笑

産卵ラッシュの次は、孵化ラッシュです❣️ そんな中でも未だに卵が取れない種類が 深海と魔王 親水槽の場所がよくないのかな⁉️ 深海は産卵床には一つもつけず、ウィローモスに、ポツポツ、、、。 魔王は卵ぶら下げてるのは見たのですが、 どこに落としたのや…

産卵ラッシュ

ですね〜。 とりあえず一日中日向☀️の子たちは、モリモリ卵を産んでくれています‼️ 梅雨に入るまでに、採れるだけ採って➰ 育てます 梅雨は気温が下がるので、卵産まなくなったり、弱ったり病気になる子が出てくるので、 今が勝負なのです まだ産まない子もい…

4月に夏日‼️

ここのところ、愛知では夏日が続いています。 メダカ達も産卵が、始まりました 水槽の場所によってはまだ水が冷たく、 産卵していない種類もいますが、 庭の真ん中の子達は、毎日モリモリ 卵ラッシュです。 梅雨入る前までに、採れるだけ卵をとり、 早く育て…

春です

水換えを少しずつ進めてあと少しです。 愛知は寒暖差があり、寒い日は冬のようです。 水換えと同時に、親にする子を選別して、 その他の子たちは明日メダカ屋さんに出荷です。 たくさんいるので、とりあえず、 MIX、紅薊、乙姫、紅白ダルマ、五式B✖️紅薊✖️五…

今年初の

水換えしました‼️ あけましておめでとうございます笑笑 もう2月も終わろうとしていますが この冬は愛知も雪☃️がよく降ります。 去年ビニールをかけておいたメダカ達は 週に一度は確認していました。 今日は暖かく水質が心配だったので、 確認すると2、3匹★に…

積雪

昨日は愛知でも積雪です。 風も強く、メダカたちに掛けてあるビニールが 飛んだりずれたりしていました メダカたちは底の方でじっとしています。 とりあえずこのまま春まで放置です。 なので今年は閉店ガラガラ。 年明けしたら、真冬の水替えが待っています…

冬支度

だいぶ寒くなってきたので、 そろそろ冬支度です。 ビニールをかけて、餌切りします。 暖かい昼間はビニールを外し、太陽と風にあててあげます。 水槽を覗くと、メダカ達は葉っぱや水草の陰に入り込んでいます^_^ 無事にみんな冬越しできますように‼️

朝晩寒く

なりましたね〜 風も強い〜(>人<;) 昼間は日が温かいので、着る物にも困ります(°_°) 今日は針子たちのバケツ🪣にビニールをかけました! セリアの透明なテーブルクロスです。 エサはそろそ暖かい昼間に一回です。 冬越し前の水換えは、もう少し先かな(^^)

ダルマ三昧

そろそろメダカの季節は終わりです。 室内で加温して採卵させる方もいるようですが、 ウチは自然に近い形で冬眠させます^_^ まだ昼間は暑いので冬支度は先です。 最近の新しい種類は累代を重ねているので、 個体は弱いように感じます。 もしかしたら冬越しが…

ブラックダイヤヒレ長

卵をもらって育てたブラックダイヤヒレ長さん。 産卵するまでに育ちました^_^ ヒレが伸びている子、伸びてない子、 体色が濃い子、薄い子、 ラメがたくさんの子、少ない子 いろんな子がいますが、 中にはヒレ光が入っている子もいます‼️ メダカ屋のにいちゃ…

長雨が終わりました

毎日毎日雨降りでしたが、 昨日からは、日差しが戻り気温も高く。 容器から溢れるほどの雨降りでしたが 幸い★になる子はいませんでした。 とは言え水質が心配なので、 時間のある水曜日にまとめて水換え&健康観察! 当才のメダカたちが大きくなってきたので …

猛暑が続いています

毎日暑いです! 暑すぎるとメダカたちは卵を産まなくなります。 その間に稚魚たちのお世話、大きくなった子の選別、 親の選別、水換えや配置替え(^^) 個体の確認や健康観察とたくさんやる事があります。 明日からしばらく雨降りなようなので、 雨対策をして…

梅雨が明けて

毎日暑い日が続いています。 メダカ達は、暑さに負けず 風に吹かれて気持ち良さそうです☀️ ですがそろそろ暑さ対策しないとですね‼️ 水量の少ない所の子を、大きな容器に移して、 発泡スチロールの板を乗せて、 スダレを掛けます。 白ラメの親。 白いボディ…