青羽根めだか保育園

試行錯誤のメダカ業。初心者ですが頑張ってます!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五色 type R ⑤

水換えをしたので、 観察観察‼️🐟🐟🐟🐟〰️👀💕 黒い体色に赤い差し色。 渋いというかカッコいい😆

黒百式③

春は無精卵ばかりで、増えるか心配だった黒百式。 原因はメス4匹にオス1匹だったこと 無事たくさん増えて、めだか屋さんに持っていき、 その後増えた子たちがたくさんいます。 久しぶりに観察。 黒ベースの身体に、体内光が見えます。 なかなか全身にキレ…

暖かい日は

冬支度の水換え。 まだまだご飯もたくさん食べています。 卵を抱えたメダカちゃんもいます(^O^;) 三色体外光も大きくなって、 いろんな柄が出て来ています。 きれいな三色はなかなか出ませんが、 期待できる子もいます。 一匹一匹面白い!(´∇`) 冬越しした…

新入りです‼️

先日の台風は、ここ愛知では大した被害はなく過ぎ去りましたが、 各地ではたくさんの方が大変な被害に遭われました。 心よりお見舞い申し上げます。 そんな台風の季節ですが、 冬に向かっていますが、 2種類のメダカちゃんが新入りです❣️ 冬越しにはリスク…

19号近づいています。

昨夜から降り出した雨で、 メダカたちが心配で見に行ってきました。 まだ風が弱いので飛ばされているものはありません。 所々水が溢れていました。 (ㅇㅁㅇ川 ポンプと器を使って水抜き。 ついでに水面を覆っていたミジンコ草を取り除きました。 雨のあたる…

台風19号

東海地方にも接近するようなので、 台風対策です。 これまで大したことなく、やり過ごしていましたが、 毎回対策を講じることにしています。 大きな被害がありませんように‼️

日向ぼっこ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ホワイトメタリックヒカリ体型 灯錦 茜錦透明鱗 紅白ラメ 日向に集まってる〜 (*´∀`)

メダカのご飯

朝は寒いのか、メダカたちは水底にいるようになりました。 ご飯をあげると水面に上がってきます。 たくさん食べなくなったので、 肌寒い今日は、 朝とお昼過ぎの1日2回にしました。 暑い日は☀️3〜4回あげています。 なるべくたくさん食べさせて、冬越し…

まだ暑い日が続いてます。

朝晩は涼しくて寒いくらいですが、 昼間はメダカたちが気持ち良さそうです。 少しずつ冬仕度してます。 バケツの子を発泡スチロール箱へ、 過密してそうなところを分け、 水換えして、 めちゃくちゃ増えた水草を取り除き、 しっかり食べさせて。 浅いトロ船…

10月に入ったので

採卵ストップです。 とはいえ、種類によっては、 もうあんまり卵産まなくなりました〜。 まだモリモリ産んでる子もいますが (;´∀`) 生まれても、気温が低くなって、 日照時間も短くなるので、 あまり育ちません。 加温飼育はしないので、冬を越せないかも…