青羽根めだか保育園

試行錯誤のメダカ業。初心者ですが頑張ってます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ホテイアオイ

ブログサボり続けて2ヶ月笑笑 今年の夏はめちゃくちゃ忙しく、 メダカたちサボり気味でした〜 もちろん餌やりとか水替えなどは、 普通にやってましたが、 採卵があまりできず、珍しく空いている水槽がいくつかあります 最近は夏の暑さが終わって、メダカたち…

夏休みが

終わりますね! 今年の夏休み期間はめちゃくちゃ忙しく、 メダカは水足しと、ご飯のみ ごめんね やっと数カ所水換えし、 大きくなった稚魚たちを大きな水槽へ移し、 大きくなりすぎた子たちは、ビオトープへ 9月は少し落ち着く予定なので、 しっかりメダカた…

梅雨明けして

本格的な夏がやってきました 毎日30℃超えで、寝る時エアコンが欠かせません! メダカたちは暑さに疲れたのか、 卵産み止まり、水槽の下の方や日陰で過ごしています。 若く元気な今年の子供が卵を産んでいるので、 採卵第二弾です。 黒ダルマと五式だけは産み…

梅雨です

あまり雨が降らない愛知です。 睡蓮も咲いていますが、今は蓮が咲いています メダカたちはたくさん卵を産んで、ベビーだらけで場所がありません笑笑。 今年はブラックダイヤヒレナガダルマを一押しなので、頑張っています。 幹之メダカは全て友達やメダカ屋…

睡蓮が早い!

今年は花が早いですねー 桜もツツジも咲き終わり、 睡蓮もどんどん咲いてきています! メダカたちは産卵期でもりもり産んで、 ベビーも産まれて今年の夏も楽しみです。 種類はずいぶんと減らして、 水槽も減らして、手元の子たちのクオリティを あげていこう…

やっとの事で始動です

もうすっかり桜も終わり、 暖かい日が続いています。 あけましておめでとうございます笑笑 メダカの水替え、3分の2ほど終わりました❗️ 大きなタライや大鉢の子たちは、安定の生存率。 でもしかし、この冬は暖冬だったのか、 ほとんどの子たちは冬越しできて…