青羽根めだか保育園

試行錯誤のメダカ業。初心者ですが頑張ってます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ラメちゃん

メダカを飼い始めた頃からいる黒ラメ幹之。 人懐っこく、よく食べて、よく増えるメダカです。 ラメがたくさん乗ってキレイな子を累代しています(*´ω`*) 最近はサファイアと言う黒ラメの、青いラメを持つ子が人気だとか。 うちにもいますよ〜(^^)

殺人的な暑さです。

梅雨明けしてから、まともな雨が降りませんね。 毎日40℃近い名古屋は、風があっても熱風です (>人<;) メダカたちの暑さ対策は、基本スダレですが、 炎天下のところは発泡スチロール板を乗せて、 その上にスダレをかけています。 水温は冷たく感じるので、…

撮影用の

容器を作りました! だいぶ前ですが笑笑 100均の調味料入れに、ラッカーで色をつけました(^^) ムラがありますが、まあまあの出来ではないでしょうか(^ω^) なんにしても撮影技術は必要なようです(*´ω`*) こんな感じ〜 乙姫さん。黒容器は難しい(°_°) 同じ…

梅雨明けしました❣️

雨が止むと暑いです‼️ メダカたちは、雨対策から日除け対策に変わります。 発泡スチロールの板やスダレで。 ・・・・あれ? 雨対策と同じ 同じです笑笑 雨水が入ったりエサの食べ残しで、 水質が悪くなったところの水換えをしなくては〜 あまりに暑いと、 蚊…