青羽根めだか保育園

試行錯誤のメダカ業。初心者ですが頑張ってます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

積雪

昨日は愛知でも積雪です。 風も強く、メダカたちに掛けてあるビニールが 飛んだりずれたりしていました メダカたちは底の方でじっとしています。 とりあえずこのまま春まで放置です。 なので今年は閉店ガラガラ。 年明けしたら、真冬の水替えが待っています…

冬支度

だいぶ寒くなってきたので、 そろそろ冬支度です。 ビニールをかけて、餌切りします。 暖かい昼間はビニールを外し、太陽と風にあててあげます。 水槽を覗くと、メダカ達は葉っぱや水草の陰に入り込んでいます^_^ 無事にみんな冬越しできますように‼️

朝晩寒く

なりましたね〜 風も強い〜(>人<;) 昼間は日が温かいので、着る物にも困ります(°_°) 今日は針子たちのバケツ🪣にビニールをかけました! セリアの透明なテーブルクロスです。 エサはそろそ暖かい昼間に一回です。 冬越し前の水換えは、もう少し先かな(^^)

ダルマ三昧

そろそろメダカの季節は終わりです。 室内で加温して採卵させる方もいるようですが、 ウチは自然に近い形で冬眠させます^_^ まだ昼間は暑いので冬支度は先です。 最近の新しい種類は累代を重ねているので、 個体は弱いように感じます。 もしかしたら冬越しが…

ブラックダイヤヒレ長

卵をもらって育てたブラックダイヤヒレ長さん。 産卵するまでに育ちました^_^ ヒレが伸びている子、伸びてない子、 体色が濃い子、薄い子、 ラメがたくさんの子、少ない子 いろんな子がいますが、 中にはヒレ光が入っている子もいます‼️ メダカ屋のにいちゃ…

長雨が終わりました

毎日毎日雨降りでしたが、 昨日からは、日差しが戻り気温も高く。 容器から溢れるほどの雨降りでしたが 幸い★になる子はいませんでした。 とは言え水質が心配なので、 時間のある水曜日にまとめて水換え&健康観察! 当才のメダカたちが大きくなってきたので …

猛暑が続いています

毎日暑いです! 暑すぎるとメダカたちは卵を産まなくなります。 その間に稚魚たちのお世話、大きくなった子の選別、 親の選別、水換えや配置替え(^^) 個体の確認や健康観察とたくさんやる事があります。 明日からしばらく雨降りなようなので、 雨対策をして…

梅雨が明けて

毎日暑い日が続いています。 メダカ達は、暑さに負けず 風に吹かれて気持ち良さそうです☀️ ですがそろそろ暑さ対策しないとですね‼️ 水量の少ない所の子を、大きな容器に移して、 発泡スチロールの板を乗せて、 スダレを掛けます。 白ラメの親。 白いボディ…

梅雨明け間近?

時々、局地的な豪雨があります。 雨が降らなくても雷⚡️が鳴っています。 そろそろ梅雨も終わりがけでしょうか? 豪雨ではメダカ達の水が溢れてしまうので、 水槽の濾過用のウレタンフィルターをかけて 毛細現象で水を抜いています 今年は稚魚の成長が遅いよ…

魔王が

今年の魔王の子が‼️ なんだかショートボディ😅 ダルマ化するのかな❓💕

掛け合わせの掛け合わせ!

五式type Bがオスしかいなかったので、 紅薊と掛け合わせて、その子と 五式type Bのオスと掛け合わせました。 さらにその子を五式type Bと掛け合わせる予定です😁💨 なんだかいい感じですよ〜 もっと黒くなりまーす

ベビーラッシュですね❗️

梅雨ですが、お天気の日も多く暑いです。 おかげでメダカ達は卵モリモリ ベビーもたくさんになってきました❣️ 去年の子はほとんどメダカ屋さんに卸し、 今は選別した親メダカとベビーしかいません。 早く大きくな〜れ 深海さん。 青さが増して、夏の青空のよ…

紅白ラメダルマ

幹之、三色ラメ、東天紅、五式&紅薊&五式、深海をメダカ屋さんに卸し、 そのかわりに可愛いヤツ🐟🐟🐟💕がやってきました❣️😆 まだ幼魚ですが、キレイな紅白のダルマちゃんです💖 納戸のスペシャル席をご用意しました。 これは増やせるのか⁉️😅💦

三色体外光

から二色の子を選別して、 増やしてみようと思いまーす 今年はヒレ長、ロングフィンの人気が高いようです。 いろんな方のブログや雑誌などで紹介されていますが、 流行り流されないように、 自分が好きなメダカちゃんを、育てています❗️ 三色体外光から生ま…

夏日☀️

今日の愛知は30℃超え おかげてベビーラッシュ 明日から雨なのかな? 梅雨入りが近いようですねー 卵の入ったバケツは雨が入らない軒下に置いてあります 梅雨寒でまた生まれなくなるかなあ〜 睡蓮が咲きました❣️ シャンパンゴールドラメ まだ卵生みません 黒…

産卵と孵化

ここのところ毎日卵チェックです。 毎日産卵するのは、黒ラメ、茜錦透明鱗、オーロラ黄ラメ体外光、五式✖️紅薊✖️五式など。 1日おきか2日おきなのは、小町、乙姫、ブラックダイヤ、三色ラメなど。 昼間は十分気温は上がりますが、 朝晩との気温差でしょう…

プラチナ星河リアルロングフィン

いや、名前長‼️ メダカ屋さんから頂きました〜 増やして欲しい子はウチにきますが、 どうやらお高いらしい 最近はヒレが長いのが流行りなのかしら❓ 少し前まではラメのが人気でしたが まだ小さいのでこれからもっと伸びるのかな ブラックダイヤヒレ長。うち…

初ベビー❣️

まだ寒い日がありますが、 メダカたちは産卵の季節です(^^) 水換えの時に蔓延った水草を入れておいたバケツに、 ベビーの姿が(o^^o) 親メダカのところには全てホテイアオイを入れてあるので、 明日から卵チェックです❗️ たくさん種類がいて、なかなか一度に…

まだ3月なのに

あったかいですね〜 桜も満開❣️ 息子の就職で一人暮らしの引っ越しと、 保護ネコが2匹‍⬛我が家へやってきたことでバタバタとしていたので、 メダカ達は後回しになっております 明日もお天気なようなので、 明日こそは❗️メダカのお世話をしたいと思います✨ …

あけましておめでとうございます笑笑

メダカたちは冬眠中でしたので、 ブログも冬眠してました〜( ̄∀ ̄) 今日はいいお天気で暖かかったので、 メダカ生存確認と、水足し、エサやりをしました! ビニールを被せたっきり2ヶ月ほどほったらかしでしたが、 思ったよりみなさん元気でよかったよかっ…