青羽根めだか保育園

試行錯誤のメダカ業。初心者ですが頑張ってます!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出荷です!②

雨の今日も、ブラックダイヤちゃんをメダカ屋さんに持って行きました〜 (;´∀`) 3人の方に里子に出しましたが、 まだまだおります。 ヽ(´o`; メダカ屋さんは雨にもかかわらず、 たくさんのお客さんが来ていました。 メダカ屋のお兄さん人気ですね(≧∇≦*) …

梅雨

ここしばらくは雨が降る予報が出ています。 雨対策はしていますが、大雨だとマメにみてあげないと水が溢れてしまいます。 対策としては、水を減らしておく。 そしてスポンジやタオルを容器のフチに掛けて洗濯バサミで止めておきます。 毛細管現象により水が…

オーロラ黄ラメ体外光②

白発泡スチロール箱と黒発泡スチロール箱に分けてみた実験。 途中経過です。 うーむ、白発泡スチロール箱の子の方が体外光が、強く出てるかな〜 (´ ˙○˙ `) まだまだ観察しまーす。 明日から雨が強いらしいので、トタンや発泡スチロールの板で雨対策しました。…

白魔王・改

ウチにやってきました❣️ 多彩な光を放ってとてもキレイ。 デリケートで弱いらしいので 黒百式や三色体外光と同じように特別待遇です。 ( ̄∀ ̄)

三色体外光メダカ②

親メダカの写真が撮れました! ( ゚∀ ゚) こんな風に育つといいな❤️ 昨日もらってきた紅白更紗のベビーちゃんがいっぱい生まれてます! 楽しみ〜ヽ(*´∀`)ノ

出荷です!

黒ラメ幹之、緑光幹之、ホワイトメタリックヒカリ体型、ブラックダイヤ、MIX の幼魚をめだか屋さんに! いや〜やっぱウチの子はキレイだなあ (*´╰╯`๓)♬ って思います笑笑 紅白更紗、三色体外光の卵と、 白魔王・改の幼魚2ペア、 エサもたっぷりともらってき…

三色体外光メダカ

ようやく2センチくらいになりました❗️ ヽ(*´∀`)ノ なんとなく三色の感じが見えてきたかな❓ 体外光はまだまだです。 (*´д`*)

稚魚エリアの水換え方法

毎日暑い日が続きます。 5月始めに生まれた稚魚たちの水が汚れたてきたので、 少しずつ水換えをしています。 タライの子たちは、大きいのやら小さいのやらいて、 小さな子はなかなか大きくなれません。 ( •᷄⌓•᷅ )੨੨ なので水換えと同時に大きさごとに選別し…

黒ラメ幹之メダカ

たくさん育っている黒ラメ幹之の稚魚に、 特別キレイな子がいます‼️ (*゚▽゚*) ラメがビッチリで、体外光のように見えます。 まあ、もともと幹之メダカなので体外光は出るそうなのですが。 (^◇^;) この子達は、親と合流して、 残りの大きな子達は、週末メダカ…

ダルマ⁉️

ブラックダイヤの稚魚の中に、 明らかに違う体型の子が! (´ ˙○˙ `) とりあえず2匹🐟🐟確認。 ほかの子と比べるとよくわかる〜 (☆∀☆)

睡蓮の花

友人のお母さんに、いただいた睡蓮の花が咲きました! (*´∀`) ウチのはなかなか咲かなかったので、嬉しい〜 今日は、増え過ぎたブラックダイヤの稚魚を里子に出し、 白ラメベビーのタライと、灯のタライ、黒百式ベビーの発泡スチロール箱を、 洗いました〜 …

緑光幹之メダカ

すごくキレイに撮れました‼️ ꒰ ♡´∀`♡ ꒱ ウチに来た時は小さくて頼りない感じでしたが、 今では巨大化してご立派になりましたー (*゚▽゚*) 子供も大きくなって、そろそろメダカ屋さんに持って行こうと思っています。 キレイな子がたくさん出てるといいなあ〜 …

オーロラ黄ラメ体外光

4つのバケツに分けて育てていたオーロラ黄ラメ体外光メダカが、 大きくなってきたので、発泡スチロールに移動しました! ヽ(*´∀`)ノ 黒い発泡スチロールと白い発泡スチロールに分けてみました。 メダカの発色を良くするには、大抵の種類は黒い容器の方がい…

親との対面

東天紅と緑光幹之のベビーが、大きくなってきました! 特に大きい東天紅5匹と、緑光幹之4匹を各親エリアに移動しました〜 緑光幹之のところにいた東天紅1匹も、もとのところに戻りました。 (*´∀`) 親エリアが少し賑やかになって、仲良く泳いでいます。

紅白ラメ

紅白ラメの親エリアで、ベビーがたくさん生まれています! このままにしておくと、親メダカに食べられてしまう‼️ (((゜Д゜;))) でもよく見ると、 少し大きい子がいるし〜 (^O^;) このまま大きくなるなら、それでもいいかと思ったけれど、 チビがいると水換…

便利グッズ

今日も朝から雨です。 雨対策はしていても、 やっぱり心配です(´△`) とりあえず今日のお世話はϵ( 'Θ' )϶みなさんの生存確認とご飯をあげるのみ。 わたしが愛用しているメダカのお世話グッズを紹介しましょう。 とにかくうちの地域は蚊が多いんです。 蚊取り…

梅雨の晴れ間

雨が止んだので、今出来るお世話をしておこう〜と。 金魚タライの水替えと、深海ベビーの水替え。 深海ベビーは卵でいただき、 小さな発泡スチロールに40匹ほどひしめき合っていたので、 大きい発泡スチロールの箱にお引越ししました。 小さな発泡スチロール…

雨対策

こちらは朝から雨です。 ひどい降りではないので、 今日は軽めの雨対策。 小さな稚魚が雨で☆になってしまったことがあるので、 要注意。ヽ(´o`; 大人さまは、台風や大雨でなければ、 よっぽど大丈夫です。

里子に出します!

ブラックダイヤのちびちゃん、 知り合いのところへ! 可愛がってもらうんだよ。 (*´▽`)ノノ

MIXエリア

赤、青、白メダカと、その辺で生まれていた稚魚を集めた大タライのMIXエリア。 大きい子とちいちゃい子の差が出てきたので、 選別しました! (;´Д`A アツカッタ 親は赤白青と、それぞれに分けてあるから、 子供はどれかなはずなのに〜 黒やらブチやら、いろ…

稚魚の成長

うまれた稚魚を15匹くらいずつ分けて、 100均のバケツで育てています。 たくさんの稚魚を広いところで育てるより、 生存率がたかく、早く大きくなるような気がします。 バケツはセリアやcan☆DOに売っている、 10リットル入るこげ茶色のバケツを愛用。 安いし…

今日のお世話

魔王と黒緑光?(名前はわからない笑)の水替えしました。 サッパリ〜(≧∇≦*) 東天紅ベビーの日向ぼっこがかわいい❤️ 銀帯は見えてきたけど、 赤くなるのはいつなんだろう。

アクアトトぎふ

今日は水泳大会で長良川スイミングプラザへ。 大会は室内プールでしたが、 屋外のプールサイドに控え場所を確保。 きれいな屋外プールではカモが気持ち良さそうに泳いでいました! (*´╰╯`๓)♬カワイイ 帰りに川島PAハイウェイオアシスにある、 世界淡水魚園水…

ブラックダイヤ

の稚魚が大きくなってきました! 生まれたてから大きなベビーです。 (*´∀`) 東天紅が2ペアいるのですが、 オス同士がケンカして、1匹が水草の中から出て来れない。 ( •᷄⌓•᷅ )੨੨ のでお隣の緑光幹之のところに移しました。笑笑 緑光幹之の2ペアもオス同士…