青羽根めだか保育園

試行錯誤のメダカ業。初心者ですが頑張ってます!

便利グッズ

今日も朝から雨です。

 

雨対策はしていても、

やっぱり心配です(´△`)

 

とりあえず今日のお世話はϵ( 'Θ' )϶みなさんの生存確認とご飯をあげるのみ。

 

わたしが愛用しているメダカのお世話グッズを紹介しましょう。

 

とにかくうちの地域は蚊が多い🦟んです。

蚊取り線香と、ラケット型の撃退機が活躍しています!

このラケット型の撃退機はなかなかのスグレモノですが、

たまに自分をやっつけてしまうので注意。

( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

もうひとつ、

稚魚がたくさんいるタライを、水替えする時に使うポンプ。

メダカを吸わないようにできていますが、

小さな稚魚は吸われてしまいます。

(ㅇㅁㅇ川

 

なので、100均の網を被せて針金でくくりつけました!

(´∇`)

水を減らしたいときや、

水替えのときにはとっても便利です!

f:id:irukamedaka:20190610145332j:image
f:id:irukamedaka:20190610145335j:image
f:id:irukamedaka:20190610145329j:image