青羽根めだか保育園

試行錯誤のメダカ業。初心者ですが頑張ってます!

サボってました

久しぶりブログの更新です。

 

朝晩涼しくなり過ごしやすいこの頃です。

昼間はまだ暑く半袖で過ごせます笑笑。

 

朝晩と昼間の温度差が大きいので、メダカたちは病気になりやすいです。

なるべく太陽にしっかり当てるようにして、

ご飯は一回です。

 

ホテイアオイは花を咲かせていて、

熱帯睡蓮が一つだけ花が咲いていますが、

他の温帯睡蓮は葉っぱが少しずつ黄色くなり、

減ってきています。

 

今年は睡蓮が増えたので冬越しの準備がたくさんです。

 

ホテイアオイは緑色が濃い、根っこが紫の状態のよいものを残して処分します。

残ったホテイアオイは、メダカの冬支度と同じように、ビニールをかけて春まで放置です!

 

ラメが青くなってきましたよ〜

f:id:irukamedaka:20221018181842j:image
f:id:irukamedaka:20221018181839j:image